#12 トーマス・サンドホルム


#12 トーマス・サンドホルム

トーマス・サンドホルムは、カーネギーメロン大学の教授で、Libratus の作者の一人です。Libratus は、ヘッズアップ・ノーリミット・テキサスホールデムで人間のポーカー・トッププレーヤーに勝利した史上初の AI システムです。ゲーム理論や機械学習の分野で450以上もの論文を発表しています。また、2017年の国際会議 NIPS / NeurIPS でベストペーパーに選ばれています。新しいアイデアを提案するだけなく、アイデアが実社会において有効であることを実証するため、実際にシステム構築まで行い、実社会の広い範囲に影響を与えています。


- ヘッズアップ・ノーリミット・テキサスホールデムとは?

1:03

- Libratus がトッププレーヤーと対戦したときの話

3:46

- ポーカーではどのような抽象化が効果的なのか?

10:24

- Libratus がディープラーニングのような学習手法を用いなかった背景、不完全情報ゲームについて

14:28

- ゲーム理論、ナッシュ均衡について

19:54

- Libratus のポーカー以外における応用について

23:09

- AI 開発において、競技を通して得られるものとは?

37:56

- 自動メカニズムデザイン(メカニズムの自動設計)について

43:16

- Libratus や AlphaGo のような AI の歴史の中で影響力の大きい出来事として、次に起こりそうなもの/期待しているものは?

48:31

- ニューラルネットワークのような学習手法では中身の不透明性に悩まされるが、ナッシュ均衡のようなゲーム理論による手法では中身の不透明性は生じないのか?

51:58

- AI の脅威で懸念していることは?それとも、楽観的か?

53:52

- AI アプリケーションとして期待しているものは?

1:01:00