#20 オリオル・ビニャルズ


#20 オリオル・ビニャルズ

オリオル・ビニャルズは、Google DeepMind のシニア・リサーチサイエンティストです。その前は、Google Brain、カリフォルニア大学バークレイ校で研究をしていました。論文の被引用数は39,000以上に上ります。ディープラーニングの分野において、最も優秀で影響力のある研究者の一人です。これまでに、Sequence to Sequence Learning やオーディオ生成、画像キャプショニング、ニューラル機械翻訳、強化学習など、AI 分野において最も重要な論文やアイデアに貢献しています。また、デビッド・シルバーと共に AlphaStar プロジェクトを率いており、このプロジェクトで開発された AI エージェントは、ゲーム StarCraft (スタークラフト)でトップ・プロゲーマーに勝利しています。


- ゲーム StarCraft (スタークラフト)について

0:55

- AlphaStar プロジェクトについて

13:31

- StarCraft の最も困難な点は? (幅広い&深い探索の問題について)

23:28

- ゲームの状態をどのように表現し、どのように処理しているのか? (アーキテクチャについて)

26:53

- ゲームに登場する種族について、Protoss (プロトス)を選択した理由について

45:19

- ゲームの戦略性について

47:55

- AlphaStar がプロゲーマーに勝利したとき、どんな気分だったか?

59:25

- AlphaStar のアプローチをベースにした他のアプリケーションについて

1:05:13

- チューリングテストについて

1:07:00

- 現在のディープラーニングの限界、乗り越えるための新しいアプローチについて

1:12:32

- 新しいアイデアを生むプロセスについて

1:25:35

- AGI (汎用人工知能)について

1:30:45

- 人工知能の脅威についてどう考えているか?

1:35:43

- 次の大きなブレークスルーは何だと思うか?

1:38:40

- AlphaStar の次のステップは?

1:43:33