#29 グスタフ・ソーダーストロム 2019-07-28 グスタフ・ソーダーストロム (Gustav Soderstrom) ソフトウェア 人工知能 YouTube で視聴する グスタフ・ソーダーストロムは Spotify 研究開発部門の最高責任者を務め、プロダクト、デザイン、データ、テクノロジー&エンジニアリング・チームを率いています。 - お気に入りの曲と映画について 1:06 - 音楽の目的/意味とは? 3:04 - インターネット以前/以降の音楽の歴史 7:02 - 違法コピー/違法ダウンロードが製品やサービス開発の新しい機会となることについて 16:28 - 無料なものとどのように競争しているのか? 19:25 - 音楽配信サービスにおける技術的な課題として、これまでどんなものがあったか? 20:54 - Spotify での動画コンテンツ、YouTube での音楽コンテンツについて 23:36 - どのように利用ユーザーを拡大させていったのか? 25:56 - 音楽の買いだめについて 28:14 - 楽曲数5000万に対してプレイリスト数は30億以上、プレイリスト数のほうが60倍も多いことについてどう考えているか? 31:18 - プレイリストを機械学習のデータとしてどのように活用できるか? 33:26 - 曲データ解析について 38:19 - 新しい音楽制作ツールの構想について 41:05 - Spotify はポッドキャストのプラットフォームとしてどう考えているか? 48:15 - アルバムをプレイリストで置き換えること、ポッドキャスト用のプレイリストについて 53:14 - Spotify のレコメンデーション、機械学習について 1:00:13 - スマートスピーカーにおける Spotify のユースケースとは? 1:19:24 - 音楽ビジネスについて 1:26:54 - 音楽配信サービスは将来どうなると思うか? 1:36:10 - モバイルデバイスは将来どうなると思うか? 1:41:18 - 映画「her/世界でひとつの彼女」にまつわる問い 1:44:24